ページを選択

5月19日、『世界不思議地図 THE WONDER MAPS』(朝日新聞出版)が発売となりました。これまでの「奇界遺産」や「世界の廃墟」では主に実在する奇妙な場所を撮影して紹介してきたわけですが、今作では、さらに未確認生物や伝説、神話、怪事件など、様々な世界の不思議を地図で紹介しています。

本作の半分以上を占める膨大な、素敵イラストを描いてくれたのは気鋭のイラストレーターの阿部結さん。そしてデザインは過去に「オデッセイ」もデザインしてもらった宮崎絵美子さん。私は写真と文章、そして監修。さらにガイドとなって本の中に登場しております。本来は昨年末に出るはずだったんですが、企画が立ち上がった当初から比べて、気がつけば内容が3倍、4倍以上と膨れ上がり、結果的に二度の延期を経てようやく刊行に至った次第です。



いざ完成してみてみると、これは自分が子供の頃から描いていた、そして現在も更新し続けている自分なりの世界地図のようにも思えます。今作では、自分の本としてははじめて、子供にも読めるようにルビを入れたりと工夫しています(結果的には情報量が膨大で文字が小さくなってしまいましたが、、、)。大人から子供まで幅広く楽しめる本になっていると思うので、ぜひ手にとってみてください。


追記 : 発売から一週間を待たずして増刷がかかりました。ありがとうございます。
Amazon
https://www.amazon.co.jp/dp/4023315737/

楽天Books
http://books.rakuten.co.jp/rb/14756754/

紀伊国屋
https://www.kinokuniya.co.jp/f/dsg-01-9784023315730

honto-ジュンク堂
https://honto.jp/netstore/pd-book_28367280.html