ページを選択

自分も長い間愛用しているライカM型の新製品、M11が発表されました。今回は開発段階から日本に一台しかない実機を使ってテストさせてもらい、軍艦島や阿蘇、東京の空撮など撮影してます。

  – ライカM11 ブラック・ペイント | Leica Camera AG

昨年8月からライカ東京をはじめ、三カ所同時に写真展を開催させていただき、その終わりにこのM11の発表があり、個人的にもライカづくしの一年となりました。

自分自身、一番長く愛用しているカメラのシリーズであり、カメラの歴史そのものであるM型カメラの開発とプロモーションにこうした形で関われたことをとてもありがたく思います。

日本での発表イベントにも出演させていただいてます。

ライカM11 – オンライン発表会 – YouTube

「ライカMはただのヘリテイジではない」。写真家・佐藤健寿がライカM11で捉えた日本の光景|Pen Online

M11で撮影した写真は以下の場所で展示されています。

【ライカGINZA SIX】佐藤健寿写真展「MICROCOSM #japan」開催 / ライカオンラインストア

作家: 佐藤健寿
タイトル: MICROCOSM #japan
期間: 2022年1月15日(土)- 5月10日(火)
会場: ライカGINZA SIX
東京都中央区銀座6-10-1 GINZA SIX 5F Tel. 03-6263-9935
展示: ライカM11で日本各地を撮り下ろした作品14点 (額装12点、大判パネル2点)

また、下記のライカストアでも2022年1月15日より同作品を展示いたします。

ライカ伊勢丹新宿店: 展示数2点
ライカそごう横浜店: 展示数7点
ライカ松坂屋名古屋店: 展示数7点
ライカ阪急うめだ店 : 展示数5点

自分のライカヒストリーはこちらでインタビューいただいてます。

My Leica Story ー 佐藤健寿 ー Part 1 / ライカオンラインストア

My Leica Story ー 佐藤健寿 ー Part 2 / ライカオンラインストア